Age of Empire

【Age of Empires HD】プレイ動画投稿はじめました

諸事情により配信をしにくい環境になってしまったのでAge of Empires HDのプレイ動画を投稿するようにしました。

若干ブランクあるのでしばらくは手緩い感じのプレイになるとはおもいますが…!

 

マイクが使えないのでただのプレイ動画ですが、参考にするも良し、反面教師にするも良しということでお願いします!

本数がまだまだ全然少ないですが、2つほど貼付&解説してみます。

 

前衛散兵

相手の出足を狩ることに特化したゲーム。

自分がサラセン、相手がブリトンと、普通に戦うと内政でも兵力でも不利になっていくので相手のやりたいことをさせないことを意識して戦っています。

 

金をおさえているので兵は散兵である必要はないと思いますが、

  • 内政が乱れた状態で射手を出すつもりだった相手が出すユニットは散兵
  • そもそも射手用の内政だと散兵はあまり出ない
  • 出てくる散兵を倒しきって勝ち

という発想でこちらは散兵を採用しています。斥候とかでもいいんですけどね。

 

最近はやや散兵は人気がないですが、味方か相手後衛が領主直、かつ、マップが素アラ(※)のような陣地を囲いづらいマップならば強いですね。

※素アラ=最初からゲームに入っているアラビア。木が少ないことが多く、とても囲いづらい。

対義語(?)=グリーンアラビア

 

後衛斥候

※拡張版なのでオリジナルゲームしかしない人だと内容的にはイマイチかも。

ここ数年私の中で評価の高い後衛斥候。

後衛即城主の内政の太さを一旦捨てることにはなりますが、初手の早さと相手の即城主以外の戦法への受けの広さが売りです。

「斥候で対面の内政を軽く乱し、受けに回ってもらううちに自陣を全囲いして対面騎士も受け流して城主戦」というのがプランなんですがどうでしょうか。

「斥候で乱す+自分は領主戦を長めに取っているからゲーム時間20分過ぎの資源量は相手より多い」というのを主張としてやっていますが、いかんせん領主斥候って結構デリケートな操作を要求されるため理想通りに動くのが難しいです。この試合は囲い漏れに気付かずに大打撃を受けていますし…!

手慣れてくると城主騎士と同じぐらい択が太くなると思います。要研究。

 

あと拡張版のらくだ騎兵強すぎですね。

オリジナルゲームじゃ駱駝単でゲーム動かすなんて考えられません。インド付きらくだ騎兵の建物壊す速度は癖になります。

 

あとがき

余談なんですが、将棋の感覚ってAOCに役立てるものが多い気がします。

 

特に最近思うのが「囲い」。

将棋だと熟練者じゃなくとも囲ってから勝負が基本形だと思いますが、AOCだとある程度の熟練者でも囲わずに操作量や感覚に物を言わせてやっている人が多いです。

 

囲わずに攻めると攻めが切れた時の反動が大きすぎるんですよね。

特に領主直なんかはただでさえ町の人の一部を相手陣地に送るという内政負担がある上に対面以外のプレイヤーからの攻めまで考慮にいれないといけないわけで…。

 

囲いの習熟度が上がると相手の攻めを受ける操作負担が減る分、攻めに意識を割けるようになります。相手からは攻めにくいけどこちらからの攻めは通るという状態を作れればあとは攻めるだけで勝てますからね。

これからは意識して「囲い」を覚えていく必要がありそうです。

 

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