Age of Empire

【AOCHD/前衛戦術】全遷都は慎重にしよう!

サムネ_623負けゲー

ちょっとやられたからって安易に全ての農民を逃してませんか?(特に前衛で)

早い遷都は早い復活につながりますが、早すぎる遷都は味方を巻き込んで負けにつながるんです。

 

全遷都は最終手段

町の人を最も多く逃がすために陣地を完全に放棄し全ての町の人を逃がす、というのはかなり大きなリスクがあります。

以下理由を上げていきます。

 

1.全遷都した陣地の防御力は0

町の人のいない陣地は城でも建ってない限り破城槌(RAM)だけで突破することが可能になってしまいます。(尤も城があるうちは遷都しないとは思いますが…)

ただでさえ有利を築いている相手に超低コストでの陣地突破を許すことになってしまい、相手との差が広がる要因になります。

 

2.陣地の鉱物資源を相手に全て取られてしまう

アラビアにおいて各プレイヤーに割り振られる鉱物資源は金鉱が15ブロック12000、石地が9ブロック3150です。

特に金に関しては荷馬車を生産し、交易が安定してくるまでは「マップに点在する金鉱を掘る」というのが金を入手するメインの手段です。

早い時間に遷都してしまうと相手が本来得られない量の金を入手することになり、相手の攻めを止めることが難しくなってしまいます。

 

3.相手の選択肢が増える

1項と内容がかぶりますが全遷都した陣地は更地にしてもいいし、しなくてもいいわけです。

悠々と内政をし帝王の時代に入ってからゆっくり突破するも良し、軍事ユニットを生産し別の対象へ攻撃を進めても良しとなります。

相手の選択肢が増えるということは味方の選択肢が狭まるということに繋がります。悠々内政されても困るし、2国合わせの攻めも辛いですからね。

 

 

遷都を避けて”粘る”方法

「遷都するな」と言われても困ると思いますので粘る手段をいくつか挙げておきます。

1.見張り台・城を建てる

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領主の時代のユニットに対しては見張り台、城主の時代のユニットに対してはを建てていればその周囲では比較的安全に内政をすることが出来ます。

自陣が危ないと判断したら少しでも石を掘っておくといいでしょう。いざ実際に遷都することになっても石は必要な資源ですしね。

 

2.アンチユニットを生産する

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射手に対しては散兵、騎士に対しては槍兵をしっかり出すと突破されるまでの時間を稼ぐことが可能です。

特に城主の時代の長槍兵・精鋭散兵は帝王の時代のユニットに対してもそれなりに有効ですので、大敗を喫しているときは下手に帝王の時代への進化を優先せずに長槍兵・精鋭散兵を出して粘り、味方の活躍を待つという手段もあります。

また木と食料は比較的譲ってもらえる資源ですので、槍・散兵で粘る場合は味方に余った資源をくれるよう要求してみるといいかもしれません。

 

注意すべきはアンチユニットが有効でないユニットの存在。ゴートのハスカールや日本の剣豪などの歩兵ユニークユニット、マヤ・アステカのエリートイーグルウォーリアー(城主の時代のイーグルウォーリアーや剣豪の前身の武士はなんとかなります)は槍や散兵を生産したところでなぎ倒されてしまうので別の手段で粘りましょう。

 

3.石壁を建造する

石壁は1ブロックあたりのHPが1800(強化壁のテクノロジー研究により3000)とコストの割に極めて耐久力が高いです。

突破されたくない場所に事前に建造しておくことで相手の攻めの遅延が可能なほか、射程ユニット(投石・射手・聖職者)や建造物(城・見張り台・町の中心)との相性が良く壁の後方に置いておくことで突破にかかるコストを増大させることが可能です。

 

4.陣地を下げる(城主の時代以降)

1~3項と合わせて行うことになりますが、相手の攻めに合わせて町の中心を含む建造物を少しずつ後ろに下げていくのが有効です。

戦地を広げることにより相手の隊列を引き伸ばすことが可能なので相手の攻めのリスクを大きくできる他、抵抗の意志を見せ囮になることにより後衛への被害を小さくすることが可能です。

遷都するや否やのプレイヤーが無双する展開はゲーム後半~終盤になりますので、1分、1秒でも味方へ被害がいかないようにすることが勝ちに繋がります。

 

 

あとがき

勝ってる時に勝ちきるのも大事ですが、負けてる時にどれだけ粘れるかというのもまた大事です。泥臭く、優美さなんてカケラも無くてもいいので、相手が無双できないように1秒でも食らいついてやりましょう。

勝ちでも負けでも”相手の嫌がることをする”のがキモなのでAge of Empiresプレイヤーは性格が悪くなります。しょうがないですね。

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